こんばんは。
たくさんのブログの中からご訪問してくださり、
ありがとうございます。

私は去年の途中で退職したので
年末調整を行っておらず、
今年は確定申告が必要になってしまいました。

今まで会社員生活で確定申告とは縁がなく…

なんとなく面倒くさいんだろうな~と
気が重かったのですが、
書類を整理して確定申告を行うことに!

当初、
確定申告会場に出向くことも考えたのですが、
自宅から遠いうえ予約が必要だったため断念。

マイナンバーカードがあれば
自宅のPCから確定申告できると知り、
夫と一緒に挑戦してみましたヾ(=^▽^=)ノ

申告書を作成するのですが、
スマホとマイナンバーカード、
確定申告関連の書類を用意して
自分に関係する項目に数字を入力するだけで
e-Taxから簡単にデータを送信できました!

若干どこにどの数字を入力すればいいんだ!?
と迷うこともありましたが、
ググって解決することは可能でした。

確定申告したことで嬉しかったのが、
還付される税金(予定額)が1万円以上
なったこと♪

やっぱり
面倒なことでもきちんと行った方が
得することになりますね!